2013年3月27日水曜日

農業研修始まりました

今日は農業研修の初日でした。

サラリーマンを辞めて農業をやろうと決めたのは4年前です。
去年から真剣に検討を始め、新規就農フェアや相談会に参加しました。

そして昨年12月末で28年のサラリーマン人生に終止符を打ち、今年になって直接有機農家にメールで話を聞きたいとアプローチして研修を受けられることになりました。

今年の12月まで長野県佐久市で農家に住み込みで研修を受け、その間に自分の家と畑を探して来年1月から独立を目指します。

30代からキャンプに始まり、山へ行くようになって自然の中で生活したいという気持ちが強くなり、子供が自立したことでようやく決心がつきました。

佐久市を選んだのは有機農業が盛んな土地だからです。
どうせ農業をやるなら無農薬、無化学肥料で自然の環境に配慮した有機農業をやりたいと思っていました。

そして、今日記念すべき第一歩です。

朝5時に起床し、近くを散歩&軽いジョグ。
畑の向こうには蓼科山が見えます。


いよいよ7時から作業開始。

今日は注文を受けた個人宅とレストランへの出荷日。

出荷予定の野菜の収穫と選別を教わりました。

本日の収穫
ホウレンソウ、菜花


本日の選別・袋詰め
ジャガイモ、サツマイモ、マスタード、キクイモ、ヤマゴボウ、菜花

初めて見る野菜もありました。

今日はまだ集荷先が少ないので楽な方らしいです。

14:00まで休みなく働きました。

それから昼食、その後は日用品や食料品を買出しに行かせてもらって、本日の作業はここまで。

座っての作業が大半で肉体的疲れはなかったのですが、精神的に疲れました。

夜は近くの春日温泉に連れて行ってもらいリフレッシュ。

農家への第一歩をようやく踏み出しました。

これからの報告を楽しみにしてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿