2013年4月23日火曜日

椎茸の菌植え付け&ジャガイモの播種

今日は午前中シイタケの菌をコナラやクヌギの木に植えつけました。

ピストルの弾のような形をした木片に菌が付いていてその木片を原木にドリルで開けた穴に挿し込みます。

原木に穴を開けます
 
 
 
 椎茸の菌


クヌギやコナラ
 
 
 
 
午後はジャガイモを畑に植えました。
 
ジャガイモの種イモを芽を残しながら30g位に切ります。
 
そして切った種イモを穴を掘った畝に30㎝間隔(長靴1足分)で置いていきます。
 
ずっと屈んだ姿勢で作業をするので足と腰に負荷がすごいです。
 

 次に種イモに土を掛けていきます。

これがまた腰にきます。

5人で作業したのですが皆黙々と土を掛けていました。

午後半日で終えるのは難しいと言われていたのですが、17時過ぎに無事終了。

早く芽が出て、花が咲くのを見てみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿