2013年4月30日火曜日

ネギ他の定植

今日は午前中、チンゲン菜、スイスチャード、うまい菜の苗を定植しました。

チンゲン菜
 

 
 
スイスチャード


この後ネギの苗を定植。

畝に沿って苗を15cm間隔で並べていきます。



次に畝に立てかけてた苗を起こして土を被せます。
起こさずに立てかけたまま根元に土をかけるだけのやり方もあるようです。



約4000本を植えました!

 
 
他にも6cm間隔の穴をあけ苗を植えて、成長したら一度抜いて耕耘、除草して株間10cmに植え替える方法もあるようです。
 
この方法でも2000本弱を定植しました。

残り10,000本はこの方法で植えます。

有機農家は多品種少量なので慣行農家のように1種類を大量に植えることはあまりありません。

しかし、ジャガイモ、ニンジン、ネギ、白菜、キャベツなどの主要作物は比較的大量に植えます。

ジャガイモ播種もそうでしたが作業がいつ終わるのかと気が遠くなります。
でも終わった後は達成感でやったーって感じです。

作業が終わって買出しから帰ってきたら、夕日がとてもきれいに真っ赤に西の空を染めていました。
夕日の方角には晴れた日には北アルプスの鹿島槍、唐松岳、五竜岳などが見えます。




0 件のコメント:

コメントを投稿