2013年4月10日水曜日

味噌作り Part1米麹作り

今朝起きると外は一面の雪。

4月中旬になろうというこの時期に雪とは驚きました。

 


今日は出荷日で忙しいのですが土曜日に味噌の仕込みをするため米麹を仕込みました。

大きな釜2つで米270キロを蒸します。

洗米したあと40分ほど水に浸してから蒸します。

火の当番を仰せつかり、たき火好きな私は心の中で大喜びで引き受けました。

さすがにこれだけ大きな釜だとなかなか沸騰しません。

直径20センチもある古木を何本も燃やしました。

40分ほどで芯がなくなれば蒸し終わりです。

釜から二人ががかりで降ろして一輪車でムロに運び込み台の上に広げます。

1回に30キロ弱蒸してるので10回同じことを繰り返します。

朝7時から始めて270キロの最後が蒸し終わったのは15時近くになっていました。

台の上に広げた米を冷まして温度を均等に下げます。

そして種麹をまいて均等になるように混ぜていきます。

今回は6人がかりで混ぜました。

発酵してくると温度が上がりますが40度を超えないようにしないといけません。

また、冷たくても発酵しません。

混ぜ終わったあと、シーツ、タオルケット、毛布2枚、入り口側電気毛布、夏掛布団を掛けます。

土曜日の味噌仕込までに何度か切り返して温度の上昇を抑え、均等に発酵するようにします。

今日はここまで、続きをお楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿