2013年7月10日水曜日

夏が来た! 草取り真っ盛り!

梅雨が明け、ここ長者原でも30度を超える日が続いています。

日中畑に出るとジリジリと肌に刺すような日差し。

梅雨に入ってから勢いが増した草たちが、この太陽の光でさらに勢いづいています。

ここ1か月畑に出ると作業の半分は草取りと言っても過言じゃありません。

一切農薬は使っていないので草取りは必須。

管理機で畝間を耕す他は、手で取るしかない!

四つん這いになって草と格闘してます。

生えてる野草の名前がわからないので、今度山野草図鑑を買って勉強しようかな。

今日の草取りの一部。

夏の葉物を植える予定の畑、1か月前に耕耘したのにもう草が生い茂っています。


背の高い草だけ手で引き抜きました。
残りはトラクターで畑に鋤きこみます。
 
 
本当はもっときれいになった畑の写真があればいいのですが、作業中はなかなか写真を撮る余裕がありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿