2013年9月17日火曜日

いよいよ草刈りスタート!

自分の畑の草刈りを始めました。

先週の土曜日に佐久のカインズで刈り払い機を購入。

初めて混合ガソリンを自作。と言っても混合専用のポリ容器にガソリンと2サイクル用オイルを決められた割合で入れて混ぜるだけ。

研修で使ってるのと操作が違うのでしばし取説と悪戦苦闘。

畑に行ったら見知らぬ人と市役所の車に乗った人が畑に入って行く。なんだと思って戻って来た時に聞いたら昨日の台風で少し崩落したので確認に来たとのこと。

自分「ここの畑を借りる予定なんですけど。崩落した所って直してもらえるんですか?」
男A「長者原の人?」
自分「そうです」
男A「直すよ。ここの畑はいいよ」
と言って去って行った。誰だったのだろう。地主の息子さん?

崩落した所を確認したがどこだかわからなかった。まあ大したことないか。

気を取り直して草刈り。今日は車が入れるように道の草を刈ることにした。

刈取り前

 

40分ほど草と格闘して何とか道は開通。

刈取り後


それにしても5反歩(約5000㎡)の草を刈るのは気が遠くなる。
草丈は私の身長を超えるくらい。


畑からは遠くに浅間山と八ヶ岳が見えます。

浅間山
 
八ヶ岳


畑の隣には天体観測用のドームを持つ家があります。
それだけ星がきれいに見えるということですね。
まあ、星が見える夜まで仕事したくないですけど。

今月中に草をすべて刈ってしまうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿