2014年2月17日月曜日

大雪でかまくら&たき火

週末の記録的な大雪で御牧原へ通じる道は切断されてたみたいでした。

家の前の道路が完全に埋もれた


家の前の道路も除雪車が来るまで通行止め。土日の2日間家に閉じ込められました。

庭で計ると積雪80cm、吹き溜まりでは1m。屋根の上に積もった雪が家を押しつぶしそうで怖かった。

玄関を出たら大変なことに

人が一人通れる道ができた

小屋の屋根にも雪が

家の屋根にも雪が積もり怖かった

庭にあった物干し台


朝起きるとすぐに玄関から道路までの雪かきをしました。

土曜日は1日降り続いたので夕方も。

日曜日はようやく雪が止んで午後から晴れ間も見えてきました

家の中でじっとしてるのがもったいなくて思い立ってかまくら作りに挑戦。

かまくら完成


庭の雪を踏み固めながら少しづつ雪を盛っては固めるを続けて1時間ほどで完成。

少し小さかったがギリギリ入れるくらいの大きさ。

夜にはラン仲間の影響でかまくらの前でたき火をすることにしました。

雪上で星空を眺めながら飲むコーヒーは最高!





子供の頃の夢だったかまくらを作れ、大人になってからの夢だった雪上でのたき火ができて満足な1日。

大雪で3日間家に閉じ込められたけど、いい思い出になりました。

今日、雪かきをしてる時に向いの人と話したら、土日の2日間道路が御牧原への道が雪で通れず2日とも西友の駐車場で泊まったとのこと。

もう少し降ったら、もう少し除雪が遅くなったら、被害に遭われた方のことが他人事ではなかった。
本日月曜日無事道路は除雪され、国道へ通じる道も開通しました。

そして、大雪がウソのような晴天。

家の前の道路が除雪された

道路の脇に積み上げられた雪



御牧原から遠く八ヶ岳を望む


御牧原から浅間山と近辺の山々を望む



0 件のコメント:

コメントを投稿